【重要】マイナ保険証をご利用の方へ【重要】
保険情報が確認できない場合は【10割負担】をお願いします。
《マイナ保険証をご利用の方へ大変に重要なお知らせです》
マイナ保険証をご利用の際、「機械のトラブル」「ネットワークのトラブル」「システムのトラブル(サーバーダウンを含む)」「登録情報の不備」など、【いかなる理由であっても】、有効な保険情報を確認できない場合、当院では10割負担での請求を致します。
2024年10月末時点で当院でのマイナ保険証利用率は低めですが、それでも「期限切れと表示された」「氏名表記の間違い」「保険情報の相違」など、多くのトラブルが発生しております。今後、マイナ保険証の利用率に上がるにつれて、さらなるトラブルの増加が懸念されます。マイナ保険証を利用する方は、予備として必ず保険証や「保険情報のお知らせ」など保険情報の分かるものを一緒にご持参ください。なお、2024年12月から保険証の新規発行はされなくなるようですが、保険証の有効期限が残っている場合は使用可能です。また、マイナ保険証を登録していない場合でも、保険証とほぼ同じような「資格情報確認書」が使える見込みです。
最後になりますが、マイナ保険証に関する問い合わせや苦情は医療機関ではなく、本施策を進めている厚労省などにお願いいたします。
《医療情報・システム基盤整備体制充実加算に関する掲示》
当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。
○オンライン資格確認を行う体制を有しています。
○薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。