千葉市稲毛区の精神科・心療内科クリニック。千葉メンタルクリニックです。千葉メンタルクリニック

お知らせ

【重要】診療時間縮小のお知らせ【重要】

新規の予約を10.00~18.30に縮小して参ります。

千葉メンタルクリニックに通院中の皆さまへ。
千葉メンタルクリニック院長の半田聡です。このたびは突然かつ長期にわたる休診で、皆さまには大変なご迷惑をおかけしました。お陰様でようやく体調が戻り、業務に復帰することができました。御礼申し上げます。
さて、病気というものは大変に複雑で、何かこれ一つが原因というような単純なものではありません。たとえばインフルエンザひとつをとっても、インフルエンザウイルスがあれば発症するというものではなく、個人の持つ免疫力を含め様々な要素が関与してきますし、そこには睡眠時間、栄養状態、仕事のストレスetc.と多くのものが影響してくるでしょう。とは言え、かねてから診察の際にお伝えしているように「身体の病気であれ、メンタルヘルスの問題であれ、人が調子を崩す時というのは、必ずどこかに無理があった時」というのが、私の信条です。千葉メンタルクリニックを開業して1年強、少しでも地域の皆さまのニーズに応えるべくハイペースで仕事をして参りましたが、やはりどこかで無理があったように思います。歳なのかも知れません(苦笑)。せっかく復帰してもまた無理を続けて、急に休むことになっては本末転倒です。
そこで、皆さまにはご不便をお願いする形となりますが、診療時間を縮小することにいたしました。すでに取得済みの予約は変更しませんが、新規の予約については、当面の間、10.00~13.30、15.00~18.30の計7時間とさせていただきます。朝を30分遅く、夜を30分早くする形です。また、朝については今まで実質的に9.00から診療開始としておりましたが、こちらも予約の時刻通りといたします。まずは治療者である私自身が、「無理をしないこと」「分を弁える/身の丈を知ること」を実践して参る所存です。ただし、(水)非常勤の橘医師については、引き続き9.30から診療開始とします。
続けて、7-8月の新患受付についてアナウンス申し上げます。これまで毎月20日に翌月分の新患受付を解禁として参りましたが、今回の休診で予定していた新患を多数キャンセルせざるを得ませんでした。つきましては、この方々の予約を優先するため、8月分の新患受付は8月2日以降、随時かつ少数限定とさせていただきます。

どうか皆さまのご理解とご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。院長